共同通信杯 過去データからだと固く収まるレース

ハナレイムーン ボザノバ
近年では共同通信杯は
クラシックを予想する上で重要なレースとなっています

特にこのレースの勝ち馬が皐月賞でいい結果を残しています

今年は評価の高い馬が5頭出走登録してきましたね












アイドルチャンネル











エアウィンザー
エアスピネルの全弟
3走して2着・1着・2着ですが
3走ともなかなか強そうな相手がいたレース


スワーヴリチャード
東スポ杯ではブレスジャーニーに惜しくも敗れたが
四位騎手・庄野厩舎が共に
デビュー前からクラシックタイトルを狙えると言っていた馬
半兄にバンドワゴン


タイセイスターリー
前走シンザン記念2着
半兄にミッキーアイル
ミッキーアイルの弟だが逃げ一手の馬ではなく
前走は差す競馬で好走


ムーヴザワールド
サンデーレーシング期待のディープ産駒の1頭
新馬戦でエアウィンザーに勝ち前走の東スポ杯で3着
全兄にタッチングスピーチ


ハナレイムーン
今年の堀厩舎3歳馬で1番評価が高い馬
全兄はキロハナ
オーナーが金子真人氏
この人の馬でハワイ系の名前をつけている馬は素質ある馬が多い

この辺りが評価が高い馬達ですね




何気なくJRAのHPにある過去データ見てみたんですけど
過去傾向から予想する場合 上に名前を上げた馬達だけが
好走馬に当てはまっちゃってますね



4大場(東京、中山、京都、阪神)で行われた
出走頭数が9頭以上、かつ芝1600m以上のオープンクラスのレースで
3着以内に入った経験の有無別成績(過去10年)


あり  7-8-7-16  18.4%  39.5%  57.9%

なし  3-2-3-77  3.5%  5.9%  9.4%


該当馬
エトルディーニュ
スワーヴリチャード
タイセイスターリー
ムーヴザワールド






4大場(東京、中山、京都、阪神)で行われた
出走頭数が9頭以上、かつ芝1600m以上のオープンクラスのレースで
3着以内に入った経験がなかった馬のJRAのレースでの連対率別成績(過去10年)



連対率100%  3-1-2-12  16.7%  22.2% 33.3%

連対率100%未満  0-1-1-65  0%  1.5%  3.0%


該当馬
エアウィンザー
スワーヴリチャード
ハナレイムーン



前走の着順別成績(過去8年)

3着以内  8-7-6-37  13.8%  25.9%  36.2%

4着以下  0-1-2-37  0%  2.5%  7.5%


該当馬
エアウィンザー
エトルディーニュ
コマノレジェンド
サイバーエレキング

スワーヴリチャード
タイセイスターリー

チャロネグロ
ハナレイムーン
ムーヴザワールド

ヴェルラヴニール


あとは前走で人気だった馬と内目の枠ほどいいというデータが載ってました


人気になりそうな馬達がほとんど該当しています
というか他の馬達がほとんど該当していないですね


これは穴党は手を出さないほうが良さそうなレースっぽいですが
ちょっとだけ期待できそうなのはエトルディーニュでしょうか
戦績こそまだ1勝馬ですが東京では3回走って2着が2回、3着が1回
2着になってるベゴニア賞は勝ち馬が朝日杯勝ち馬のサトノアレス
次も田辺騎手が乗るんであれば鞍上の勢いもあるし
ちょっと買ってみてもいいかもしれませんね



















関連記事







DVD/CDレンタル DMM.make DISPLAY   

コメント

非公開コメント