スプリングステークス 逃げ先行が好成績

サトノアレス
2歳王者サトノアレスの3歳初戦
スプリングステークス

サトノアレス以外にも
アドマイヤミヤビ・カデナと好勝負をしたアウトライアーズ
共同通信杯2着の安定感抜群なエトルディーニュ
朝日杯2着で重賞3連続連対中のモンドキャンノ

他にもプラチナヴォイストリコロールブルー
強そうな3歳馬が集まる面白そうなレースです






















スプリングステークスの過去10年のレース傾向としては
4角で5番手以内の位置取りの馬が好成績
スローペースになりやすいようで先行勢が粘りきるようです

人気馬の傾向は
1番人気馬は(3-4-3-0)複勝率100%

2番人気は(1-0-3-6)3着はそこそこくるけどあまりいい成績じゃありませんね

3番人気は(2-2-0-6)こちらは連対率は高いが3着はなし



ローテーションで見ると前走が
朝日杯
共同通信杯
きさらぎ賞
組が複勝率良し
他の重賞組はあまりいい成績ではありません
上記3つの重賞は毎年レベルの高い馬が集まりやすいんで
ハイレベルな戦いを経験してきた馬が好成績なのは納得できますね

500万組では前走芝2000mのレースだった馬が
上記の重賞組と同じくらい好走率が高いです


さらに中山・阪神コースでの実績があるとなお良し
共に直線で坂のあるコース
コース適正は大事ですよね



こんな感じで過去の傾向を見たあとに
出走予定馬の成績を確認してみると
あまり気にならなかった馬達にも目が留まります



前走共同通信杯
先行馬
エトルディーニュ



前走朝日杯
先行経験あり
中山実績あり
予想1番人気
サトノアレス



前走500万・芝2000m
前走先行
中山実績あり
ストロングレヴィル



前走500万・芝2000m
先行脚質
トリコロールブルー



前走きさらぎ賞
先行脚質
プラチナヴォイス



前走朝日杯
先行経験あり
阪神実績あり
モンドキャンノ





まあ、ほとんどの馬が何かしら買える条件に引っかかるんですけどw
個人的にトリコロールブルーが気になっていたのですが
データ見た後に気になったのはエトルディーニュ


勝ちきれないものの好走を続けている馬
予想オッズでは今回もあまり人気にならなそうだし
買える条件にも複数当てはまっています



3歳馬で個人的によく馬券買って応援してたのは
プラチナヴォイスとモンドキャンノだから
この2頭にも頑張ってほしい


なかなか楽しみなレースなので日曜日が待ち遠しいです






【通年】最新機器レンタル












関連記事







DVD/CDレンタル DMM.make DISPLAY   

コメント

非公開コメント