中山金杯 年末の中山芝の傾向が続くレース

マイネルハニー

有馬記念もつい先日終わったばかりですが
一息つくこともなく すぐに新年の金杯予想をしてしまってます

完全に競馬中毒ですw
というかなんで1月5日開催なんだ?
大体の職場が4日か5日から仕事はじめなのに






















新年1発目の重賞 中山金杯

このレースは前年の有馬記念で好走した血統と
同じ系統の馬達が好走することが多いレースです

2016年金杯でいうと
ロベルト系のゴールドアクター
ブラックタイド産駒のキタサンブラックが
前年の有馬で馬券になり
両方の血を持つマイネルフロストが2着
母父がロベルト系のヤマカツエースが1着しました

今年の有馬も同じ2頭が馬券内にきたし
中山金杯にまたマイネルフロストが出走登録していますね
近走の成績があまり良くないですが
叩き良化型といわれている馬ですから巻き返してくる可能性も十分にあり


有馬記念に限らず年末の中山・芝のレースはとにかく
ロベルト系の馬達が好走していました

マイネル軍団は
グレヴィル・ハニー・フロストと3頭登録していますが
全てロベルト系の血を引いています
新年早々マイネル軍団で馬券内独占したら面白いんですけどねw

ロンギングダンサーもロベルト系であり
前走では田村厩舎に転厩してから馬が良いほうに変わってきたと言われていました
だから前走狙っていたのですが残念ながら結果はだせず
もう一度狙ってみたいところですが
このレースは追い込み馬が不振なんですよね

シャイニープリンスも叩き良化型と言われる馬で
10月から月1ペースでレース出走し徐々に着順を上げてきています
リファールの血を持つ馬ももロベルト系と同じくらい好走していたので
この馬も狙い目だと思います

あと金杯といえば池江厩舎
今年は上がり馬であるストロングタイタンが登録していますが
どこまで通用するか楽しみですね


新年はじめの重賞だし さくっと当てて幸先良いスタートきりたいですね






ラグナストライクエンジェルズ
本・コミック通販


関連記事







DVD/CDレンタル DMM.make DISPLAY   

コメント

非公開コメント